人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然栽培の野菜の話

自然栽培の野菜の話_b0056980_22411378.jpg

今日はちょっと高めだけど自然栽培で作った野菜を売っているお店から
資料が届いてかなり感動&わくわく
今の野菜は腐っていくけど それは本来自然の姿としてはおかしなことで
枯れていく方が先のはず
そういえばお花も、枯れずに先に腐っていくものが多い
それは化学肥料を大量に使っているかららしいけど
結局農家の方にそうさせてしまっているのは私達消費者なわけで
消費者が変わらない限りは生産する方も変わらないんだとつくづく思った

化学肥料で育った野菜は、地表近くからでも肥料で栄養を補充できるので
根を深く張らないようです
それに比べて自然栽培の野菜は栄養を得るため地下深くまで根を張るとか

人間が足腰が丈夫が健康なように植物は根が大事らしい
ちなみに8Mもの根をはるちんげんさいもあるんだって わぉー

我が家のバジルくんも日々本当にすごい速さで根を伸ばしていてびっくり
たぶん確実に殿方のひげより伸びるのが早い

植物はまず地下に根をしっかり張ってから地上の茎や葉を成長させるようで
バジルくんの根の成長にも納得
人間も同じですわね
by Xilan | 2007-07-08 22:52 |