お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 53 )

バレンタインディナー

b0056980_16183512.jpg

途中サラスパをはさみ
b0056980_16191332.jpg

b0056980_16193096.jpg

おうちでコース気分

久々にお料理のアップ
最近心豊かな食べ方に欠けていたかもしれない
心に余裕がなくなると味わって食べることも無く
食べ物に感謝をすることもわすれ
そして心に余裕がなくなっていく
どっちが先だかわからない!?
なので、食べ物に感謝して、よく味わって食べるということに
再び立ち返って心がけていたら
またちゃんとしたものが作れるようになりました

そんなわけでバレンタインなのでたまにはおうちでコース気分♪
[PR]
by Xilan | 2008-02-15 16:25 |

鯵の酢の物

b0056980_23404159.jpg

いつもお刺身用の鯵を一匹買ってるけど
いつも焼いちゃっておりました
今日初めて生で食べることにチャレンジ
何度やっても慣れないお魚さばき
さばききるまでが一大イベント

さばいたら塩でしめて、酢でしめて
塩でしんなりさせておいた人参と甘酢であえるだけ
さっぱりしてて良い感じ

b0056980_23425358.jpg

大好きな麻婆
なのに実はいつも簡単にできる元に頼っている・・
でも今日は頑張って作ってみたら
おいしいじゃん!!
今度からちゃんと作りまする

b0056980_23435642.jpg

あとはドカンと水餃子
これを作っていると中国にいる気分になります
[PR]
by Xilan | 2008-01-16 23:45 |

オニオンスープでパスタ

b0056980_23383384.jpg


昨日のオニオンスープをパスタにしちゃいました。
フライパンでにんにくとしめじを炒めて
スープを加えてちょっと煮詰めてパスタに絡める。
おいしかった!
[PR]
by Xilan | 2008-01-16 23:39 |

変り種コロッケ

b0056980_23321326.jpg

ひじき&ツナ&コーン
朝はサラダ 夜はコロッケの材料に♪
(なんか右側のがおにぎりみたいな形に見えるけどコロッケなのです)
いつもはコロッケはそのまんまで美味しいけど
ちょっとひじきの匂いにクセがあったので
今日は簡単ソース(ケチャップ&マヨ)で頂きました。
なんとなく健康コロッケ。
b0056980_23371849.jpg

キャベツとにんじんでコールスローサラダ。

ホントは今日一番時間と気合を入れたオニオンスープがメインなのだけど
あまり見栄えがよくできなかったので写真はしょーりゃく。

今まで経験と感覚のみで作ってきたお料理だったけど
最近基本を学ぶことにはまってる。
基本が身についてないと応用がきかないものね。
今年は料理がうまくなることが目標の一つです!
[PR]
by Xilan | 2008-01-15 23:37 |
b0056980_19315717.jpg

本日のメニューはビーフシチュー
我が家では最初に牛肉をビールにつけこむ。
そうすると美味しくなる気がする♪
今回はたまねぎとまいたけを入れました。
b0056980_193210100.jpg

シチューのお供にサラダ☆
根菜サラダを3種類。
・ゴボウのサラダ、バジルマヨネーズソース→普通
・レンコンと人参のマスタードソース→微妙
・大根としらすとミニトマトの梅ドレッシング→おいしい!♪
3番目のサラダがかなりヒット。
この3つ、合うのです。
[PR]
by Xilan | 2008-01-10 21:30 |

韓国風のり巻き

b0056980_235681.jpg

大学時代、韓国人の友人が作ってくれた韓国のり巻きが忘れられず
いつか作りたいなぁと思ってたので
最近知り合いになった韓国の方に早速作り方を教わり
初トライ♪

具材が多すぎてちょいと巻ききりませんでしたが
なかなか美味しくできました

韓国のりで作ったほうが美味しいけど、日本ののりでも十分おいしい
中身は
・ほうれん草→塩茹で
・にんじん→塩で炒める(私はここでちょこっとだけゴマ油)
・たくあん
・牛肉→砂糖としょう油とお酒で味付け
のりに白いご飯を薄くしいて
(ごま油が好きな人は、ご飯にごま油を少し混ぜておくそうです)
私はここで白ゴマを散らし
あとは中身を全部巻き巻き。

色味も綺麗だし、多人数だときっと楽しい!

最近のり巻きをまきまきするのにちょいとはまってます
けっこう好きなのが納豆巻き
簡単に酢飯を作って、ひきわり納豆を入れて巻く
ここに佃煮みたいなのを混ぜ込んだり紫蘇を入れたりすると
また美味しいのです
[PR]
by xilan | 2007-12-20 23:05 |

ドライカレー☆

b0056980_1915613.jpg

久々に食のアップ。
お料理は作ってるのですが、最近偏食が激しくて
その日無性に食べたくて作ったものが、次の日は見たくもないという感じ。
ちなみにこれまでの選り好みメニューは
実家の母の味のミートソース →野菜たっぷりの煮込みラーメン → 野菜たっぷりの黒酢あん
という感じ。

そしてドライカレーときました。
初めて作ったけど、超ヒット!
あまり食べられない時期なはずなのにご飯がもりもりすすんだ。

コツはトマト缶?!
とにかく色んな野菜をみじん切りにして
たまねぎとひき肉とお野菜をフライパンで炒めたら
トマト缶を適量投入して、オイスターソースを少し入れて
あとはカレー粉と塩コショウで味を調えるだけ。
簡単なのにホントおいしい。 
野菜もご飯もたくさん食べられて幸せな気分になります。
[PR]
by Xilan | 2007-12-08 19:20 |
b0056980_16241913.jpg

突然ホワイトソースが作りたくなったのです
バターと小麦粉をこねこね
ミルクを少しずつ足しながらコネコネ

グラタン用のパスタはなかったのでスパゲッティーニ
きのことほうれん草

いつもはにんにくとチキンスープで簡単味付けだけど
本日は主に塩コショウと白ワインとホワイトソースの簡単味付け
[PR]
by Xilan | 2007-11-22 16:26 |

定番ハンバーグ

b0056980_1627422.jpg


定番ハンバーグ &ポテトサラダ&湯むきミニトマトのオリーブオイルかけ

お肉やさんに豚肉しかなかったので、パン粉をまぜても
少々固いハンバーグにはなりましたが
両面につけた紫蘇の葉と 
おしょう油とみりんと大根おろしで作る和風ソースでカバー
和風ソース美味しいです おすすめ
おしょうゆとみりんをフライパンでちょいと炒めて
大根おろしの上にかけるだけ 楽チンだし

ポテトサラダは北海道の洞爺のおいもでつくると美味しい

でも本日のヒットはミニトマト
ふっとうしたお湯にさらして皮をむいて冷やしたミニトマトに
塩コショウとオリーブオイルを適量かけるだけ
栗原はるみさんのレシピ本から頂きました
トマトなのにトマトじゃないみたいにおいしいー♪
[PR]
by Xilan | 2007-11-21 16:27 |
b0056980_2056475.jpg


見た目は手抜きですが 実はそこまで手抜きでもなく
けっこうおいしいのです

トマト煮込みは
チキンに片栗粉をまぶして炒めた後、
トマトソース&ワイン&チキンブイヨンで煮込み
最後にバジルを刻んだもの散らします

バジリコは
バジルを刻んでオリーブ油とにんにくのすりおろしと和えて
あつあつパスタに絡めるだけ

どちらも生バジルの美味しさが引き立ってます
単独でたべてもおいしいし、一緒に食べてもおいしい♪
[PR]
by Xilan | 2007-11-03 20:56 |