お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

有栖川宮記念公園

b0056980_2257273.jpg

日比谷線広尾駅から歩いてすぐ。
六本木にほど近いところにある有栖川宮記念公園
b0056980_22572312.jpg

b0056980_22573198.jpg

都会にあるとは思えないほど、園内に入るとたくさんの木々で
森のように太陽の陽射しがうっすらとなる。
b0056980_22582639.jpg

b0056980_22583611.jpg

この日は早朝に訪れたのですが、朝の陽射しが本当にさわやかで気持ちよかった。
b0056980_2259440.jpg

b0056980_22591376.jpg

広尾という場所らしく、朝早く(7時くらい)から
公園にはマラソンをしていらっしゃる外国の方がたくさん。
もちろん日本人もいらっしゃいました。
Walkingをしている人や、ワンちゃんのお散歩をしている方もたくさん。
とっても平和で素敵な公園でした。

ちなみに近くのカフェでは早朝から外国の方が英字新聞を手にコーヒー。
なんであんなにカフェが似合うのか。うらやましい限り。
朝がかっこよく見える。
[PR]
# by xilan | 2008-05-23 23:01 | 美しい場所

神代植物公園

b0056980_17443455.jpg

三鷹駅、吉祥寺、調布などからバスが出ています。
バスで20分くらい?の神代植物公園
私は無謀にも野川公園から歩きましたが、4~50分ほど。遠いです。
b0056980_17471332.jpg

b0056980_1748771.jpg

その名の通り、珍しいもの、定番を含め、植物がいっぱい。
じっくり歩けばとても見ごたえがあるところ。
それぞれの季節で見頃の花があります。
b0056980_17483540.jpg

ちなみに今のシーズンは、バラフェスタがやっていて園は激混み。
b0056980_17493390.jpg

バラの花の数と同じかそれ以上くらいの人がいました。
b0056980_17495110.jpg
b0056980_17495786.jpg

b0056980_17501640.jpg
b0056980_17502570.jpg

b0056980_17505454.jpg

しかし、満開のバラは本当に見事!
混んでいても見る価値があると思いました。
先日西武ドームで行われていた国際バラのガーデニングショーを見に行きましたが
そこのバラよりも綺麗だった・・。
やっぱり、自然光に照らされた花の美しさにかなうものはないなぁ・・と実感。
b0056980_1752498.jpg
b0056980_17521087.jpg
b0056980_17521643.jpg

バラと同じく、芍薬も見頃!
たっくさんの種類の芍薬が咲き誇っていました。必見!

無謀なWalkingにより疲れ果ててはいたものの
花の美しさには心打たれ、心洗われたのでした。
[PR]
# by xilan | 2008-05-22 17:53 | 美しい場所

武蔵野公園/野川公園

b0056980_17321553.jpg

武蔵野公園
東小金井の駅から歩いて20~25分ほど。
バスで行ったほうがよいかもしれません。
b0056980_17331022.jpg

公園の手前には、映画に出てきそうな線路の風景。
夜は真っ暗だろうなぁ・・。
b0056980_17334311.jpg

お隣の野川公園の名前にもなっている「野川」が流れています。
ここも夜は真っ暗だろうなぁ・・。
b0056980_17335855.jpg

大きい公園には大抵あるバーベキュー場がここにも。
夜は・・・もちろん真っ暗だろうなぁ。

b0056980_17351772.jpg

そして本日の目的地。
武蔵野公園と隣接している、野川公園
昔ながらの風景を残している、との言葉どおり
本当に昔懐かしい風景が広がっています。
b0056980_1739381.jpg

平日の午前中の公園は幼稚園生がいっぱい。
ここにもいっぱいいました。元気な幼稚園生!
どうやらここではザリガニが取れるらしい。
都内では貴重なスポットですよね?!
b0056980_1740256.jpg

公園に行くといつも思うこと。特に晴れた日には思うこと。
木陰っていうのは素晴らしいです。
木に感謝。
[PR]
# by xilan | 2008-05-22 17:41 | 美しい場所

水元公園

b0056980_20435213.jpg

千代田線、金町駅から歩いて15分ほどのところにある水元公園。

b0056980_20433974.jpg

とっても広い池があって、水量も多く
さざ波がたっている様子とさわやかな風は
まるで大好きな海に来た時のような感覚でした。

b0056980_20443793.jpg

池の周りの遊歩道が気持ちよく
釣りをしていらっしゃる方がたくさんいて
中年のご夫婦が二人仲良くアイスクリームを食べながらお散歩をしていたり。

b0056980_2046131.jpg

中央にある広~い芝生は、立川の昭和記念公園の芝生より広いくらいで
b0056980_20463150.jpg

その周りにあるお散歩道は地面の道もさながら木の頭の道も美しいです。

b0056980_20472268.jpg

右はどこまでも続く広い芝生、左は森?!
b0056980_20474571.jpg

メタセコイアの森などもあり、東京とは思えない。

良い公園でした。もっと近かったらよかったのになぁ。
[PR]
# by xilan | 2008-05-21 20:48 | 美しい場所

清澄庭園

b0056980_172517.jpg

b0056980_1725214.jpg

清澄庭園。
半蔵門線の清澄白河駅から歩いて3分ほど。
東西線の木場駅or門前仲町の駅からも歩いていける距離。

b0056980_1726165.jpg

b0056980_1726111.jpg

大きな池の周りをぐるーんと一周するコース。

b0056980_17263662.jpg

見慣れぬ鳥がいたり
b0056980_17264617.jpg

石にそれぞれ名前の札がついていたりするところが面白い。

雨上がりに行ったので、雨上がり特有の緑の匂いがいっぱいでした。

b0056980_17283767.jpg

庭園のすぐ隣には、清澄公園があります。
[PR]
# by xilan | 2008-05-20 17:28 | 美しい場所