お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

木場公園

b0056980_17201783.jpg

東西線の木場駅から歩いてすぐの木場公園

b0056980_17202745.jpg

b0056980_17204541.jpg

都市緑化植物園というのがあって
色々な植物があるうえに、名前の札がつけられていて
癒される&勉強になります。

b0056980_1720564.jpg

東京都現代美術館の隣にある広い公園。
木場公園大橋というのを渡って、広場をぬけると
すぐそこに東京都現代美術館が現れます。
美術館とセットで行くのもよいかも。
[PR]
# by xilan | 2008-05-20 17:22 | 美しい場所

目白庭園

b0056980_17333862.jpg

目白駅から歩いて5分もかからないところにある目白庭園。

b0056980_17344643.jpg

b0056980_17345976.jpg

メイン通りから一歩入ると、
バラのアーチのあるマンションがあったり
お花屋さんに隣接した小さなカフェがあったり、
お洒落なお店やおうちを見ることができて、そこに行くまでの道も楽しめます。

b0056980_17361028.jpg

庭園はとても小さなこじんまりとしたところで
池を囲むように歩く道があり
あっという間に1周できちゃうけど

b0056980_17365064.jpg

b0056980_1737184.jpg

池を見渡せるベンチがあったりして
とっても癒される&くつろげるところでした。
私の中でのお気に入りスポットにランクインされました。

ちょっとしたお散歩や気分転換に行きたいところ。
[PR]
# by xilan | 2008-05-19 17:39 | 美しい場所
b0056980_19154148.jpg


両国駅から歩いて5分ほど。
国技館を超えてすぐのところにある旧安田庭園

今まで行ってきた庭園に比べるととてもコンパクトで
10分くらいで一回りできちゃいます。
入場料も無料。
平日の昼間は、池の周りにあるベンチで、サラリーマンの方々が
お昼を食べたり昼寝をしたり、なんともほのぼの。

b0056980_19172671.jpg

b0056980_19174083.jpg


池は心という字を描いているのだとか。

隣にある横網公園は慰霊碑の見ごたえがある公園でした。
(よこづな、と思わず読んでしまいますが、よこあみ、です。)
b0056980_1919089.jpg


更に20分ほど足を延ばすと、錦糸町の駅。
錦糸公園があります。
子供が遊べる遊具のある、普通の、でもちょっと広めの公園でした。
b0056980_19195826.jpg

[PR]
# by xilan | 2008-05-15 19:20 | 美しい場所
b0056980_1924321.jpg

西部ドームで行われている
国際バラとガーデニングショーへ行ってきました。
写真は、コンスタンス・スプライ。
私が卒業したスクールの名でもあります。

b0056980_1941643.jpg

初日の午前中&雨だったにも関わらず激混み。
おばさま方が信じられないほど大勢いらっしゃいました。

立派に咲いたバラが各種、たっくさん見られる他
ガーデニングショーというだけあって、各デザイナーによる英国風ガーデニングの演出が
見ごたえ満点。
個人的にはベランダの演出や和風ガーデニングも好きでした。
一番ヒットだったのは、ミニバラの盆栽。

たくさんのバラとその演出を見ることで、自分の好みが改めて発見できた気がします。
[PR]
# by xilan | 2008-05-15 19:12 | お花・植物
b0056980_1859341.jpg

b0056980_18582299.jpg

駒沢(オリンピック)公園
田園都市線の駒沢大学前をおりて
少し歩いて駒沢大学を超えるととすぐ。

b0056980_1904455.jpg

その名の通り、運動公園という感じ。
いろいろなスポーツをやるにはとても気持ちのよさそうな場所。
サイクリングコースもあります。
お散歩というよりはスポーツをしに行ったほうがよいかな。

b0056980_1905485.jpg

[PR]
# by xilan | 2008-05-09 18:56 | 美しい場所