お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

昭和記念公園

b0056980_13144568.jpg

JR中央線立川駅から歩いて5分くらい
昭和記念公園

b0056980_13154987.jpg

手前には花みどり文化センターというところがあり
横浜の大桟橋のように、景色にとけこんでいる素敵な建物。

b0056980_13165416.jpg

b0056980_13195335.jpg

想像以上に広~い敷地。
一周するのにゆうに2時間はかかり園内はバスも周回している。

b0056980_13173842.jpg

湖があり
b0056980_1318670.jpg
b0056980_13181695.jpg

子供が遊べるプールがいくつもあり
b0056980_13185945.jpg

b0056980_13191281.jpg

お花畑があり
バーベキュー場があり
b0056980_13201327.jpg

b0056980_13203590.jpg

b0056980_13214939.jpg

立派な日本庭園があり
b0056980_13204893.jpg

広ーい芝生があり。

とにかく内容がてんこもりな、テーマパークのような公園でした。
一日遊べるし、くつろげる。
子供ができたら家族で是非行きたいところ。

b0056980_13222732.jpg

b0056980_13224331.jpg

b0056980_13225248.jpg

b0056980_132379.jpg

b0056980_13231986.jpg

それぞれの季節で花の見ごろがあるようですが
今は、ポピーが満開で、お花畑が最高に綺麗でした。
[PR]
# by xilan | 2008-05-08 13:13 | 美しい場所

明治神宮

b0056980_993825.jpg


代々木公園のあとにお散歩した、隣にある大好きな明治神宮
もう何回足を運んだか知れぬほど
いろーんなご報告をしてきました
とても落ち着ける場所

b0056980_9101714.jpg

b0056980_9105690.jpg

とにかく御神木が立派なのも、大好きな理由の一つ
b0056980_9111556.jpg

b0056980_9122070.jpg

特に夫婦の御神木がたまらなく好き
b0056980_911443.jpg

本当に立派で生き生きとしてるクスノキ
この季節、緑がとても綺麗

b0056980_9133477.jpg

早朝8時前にいくと、8時に鳴らされる朝の行事の荘厳な鐘の音が聞けます

b0056980_9141158.jpg

b0056980_9152540.jpg

お参りをした後は、左手、参宮橋方面の鳥居を抜けて小道を進むと
広~い芝生があります
ここでのんびりピクニックしたり本を読んだり、昼寝をしたりするのは至福の時間
春には桜がきれい
平日よりも、休日の雰囲気が断然おすすめです
こっちに来たら、帰りは代々木駅の方が近いかも。
[PR]
# by xilan | 2008-05-01 09:09 | 美しい場所

代々木公園

b0056980_951265.jpg


近場にありながら、意外とまともに行ったことのない代々木公園
今日は5月1日、メーデーで、代々木公園前はたくさんの集会の方でいっぱいでした
外の騒々しい雰囲気とはうってかわって、公園内は幼稚園生がいっぱいでほのぼの

b0056980_965060.jpg

b0056980_97824.jpg

b0056980_972089.jpg

b0056980_972980.jpg


真ん中に広~い芝生や噴水があって
その周りをお散歩コースとサイクリングコースがあります
ワンちゃんの遊ぶスペースまでありました

ジョギングとかサイクリングをしたら本当に気持ちよさそう!
[PR]
# by xilan | 2008-05-01 09:04 | 美しい場所

馬事公苑

b0056980_995521.jpg


砧公園から程近いところにある馬事公苑
馬舎があって、本当に馬がたくさん!!

今回は外で歩いているところはお目見えしなかったけど
公園は、馬のためのスペース、という感じ

b0056980_9122148.jpg

b0056980_912572.jpg

その中に、人向けの、子供が遊べる公園や
大人が楽しめる日本庭園などがある

b0056980_9132097.jpg

b0056980_9133381.jpg

b0056980_9134343.jpg

今の季節は藤の花やつつじがとってもきれい
コデマリも満開だった

砂でできた幅広い道があり、馬の練習用に障害物もある
砂の道は人間が歩くと、雪の中を歩いているようでけっこうしんどい

面白い公園でした!
[PR]
# by xilan | 2008-04-30 19:09 | 美しい場所

砧公園

b0056980_922078.jpg


世田谷区にある砧公園
田園都市線の用賀駅が一番近いかな
歩いて7分くらい
ちょっとくねくねしてるんだけど、全ての曲がり角に丁寧な標識があって迷うことがない

b0056980_943564.jpg


駅から公園までの道はとっても綺麗に舗装されていて
飛騨高山のように、道の脇に人口のきれいな水路があったり
道路には次々と百人一首が書かれていたり
道沿いのおうちもお洒落でかわいらしい
歩いていて気持ちの良い通り

公園は広くて綺麗で、人工的なんだけど”自然と共生”している感じがすごくよかった

b0056980_965868.jpg

小さな子供が遊べるアスレチック広場があり
小学生達がサッカーなどの練習をする運動場があり
b0056980_971335.jpg

カップルがデートする芝生が各所にあり
b0056980_972410.jpg

森林浴をする森の中のような小道や小さな川、吊橋もある
たまに誰かがサックスやハーモニカ、ウクレレなど
それぞれに楽器を演奏していて
それがとても上手で、心地よいバックミュージックにもなる

人工的なものと自然のバランスが、好きと思える
素敵な公園だった
[PR]
# by xilan | 2008-04-30 19:01 | 美しい場所