お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

戸山公園

b0056980_857598.jpg


高田馬場駅から歩いて7分くらいのところにある戸山公園

あまり整備されている感じではないけど
スポーツセンターが中にあり
大学生や小学生がよくサッカーの練習をしている運動場や
小さな子供が遊べる公園がある

この日はおじいさまたちが、芝生で飲みつつ何かをしていて
中国の公園にきたような気分でした

何気に早稲田大学のキャンパスが隣接。
公園を抜けると、新大久保
一気に韓国の雰囲気

b0056980_8594286.jpg

[PR]
# by xilan | 2008-04-28 08:56 | 美しい場所

石神井公園

b0056980_21535133.jpg

石神井公園。
”しゃくじい”って読むことを始めて知りました!

西部池袋線の石神井駅に程近い公園。
ちひろ美術館のある西武新宿線の上井草も近いけど、ちょびっと歩くかな。

b0056980_21553393.jpg
b0056980_21554977.jpg


石神井池と三宝寺池からなっている公園、けっこう広くて歩きがいがあります。
ひたすら池の周りを散策していく感じ。

b0056980_21563491.jpg

b0056980_21564890.jpg


あいにくの曇り&ちょびっと雨のお天気でしたが
雨で森の匂いが余計に感じられてそれは気持ちよかった。
でも、本当に森&山みたいなところなので(東京とは思えない!!)
くもりの日はけっこう薄暗く、一人で歩くとすこし心細い感じ。

b0056980_21585846.jpg

でもきれいな空気と植物の匂いと鳥の声に、すっごく癒されました。

b0056980_21591719.jpg
b0056980_21593561.jpg
b0056980_21594158.jpg
b0056980_2159525.jpg

b0056980_2214113.jpg


お花もたくさん咲いていました。
今の季節、シャガやヤマブキをあちこちで見かけます。
もう少しすると花菖蒲が見られるかな♪
[PR]
# by xilan | 2008-04-24 22:02 | 美しい場所

湯島天神

b0056980_1972533.jpg


湯島駅にある湯島天神
神田明神からも歩いていける距離。

むかーし、中学受験の時に母が行ってくれたけど
自分では、東京に住んでいながら行ったことがなかった。

b0056980_198532.jpg


想像していたよりもずっとこじんまりとしていて驚いたけど
合格祈願の絵馬はどこよりもいーーーっぱいあっててんこもり。
これを見ると、学門の神様なんだなぁ、と実感できます。

b0056980_1995894.jpg


こちらでは牛さまにお会いできました。
[PR]
# by xilan | 2008-04-23 19:10 | 美しい場所

神田明神

b0056980_1933811.jpg

御茶ノ水にある神田明神。
江戸(東京)の表鬼門を守ってくれている鎮守さまです。

参道にちょこちょこお店があって、それもけっこう楽しめちゃいます。

b0056980_1942476.jpg
b0056980_1943130.jpg


広さとしてはそれほど広くないけど、どことなく荘厳な感じ。

b0056980_1951769.jpg
b0056980_1952699.jpg


獅子神様や大黒様にもお会いできます。
そして入口の鳥居のすぐそばにしまわれている、お神輿も一見の価値ありかも。
[PR]
# by xilan | 2008-04-23 19:06 | 美しい場所

小石川後楽園

b0056980_18425466.jpg

b0056980_18515422.jpg


東京ドームのすぐ裏。
飯田橋の駅から歩いていける距離にある小石川後楽園。
初めて行きました。
素敵な庭園に感激!
もっと早く来ておけばよかった~~と思うくらい。
そして是非ともまた来たい!

京都の渡月橋などを始め、京都の風景や中国の風景に見立てたものが各所にあり
野、山、川、森を縮小して表した、まさに日本的な庭園。
江戸時代初期に、水戸徳川家の祖となる方が造られたそうです。

ゆっくり歩いて回るとゆうに1時間はかかります。

b0056980_1848430.jpg


新緑が本当に綺麗で、
山の中のように薄暗いところに、木漏れ日のあたたかい光があって
東京にいながらにして森林浴が楽しめちゃいます。

b0056980_1850263.jpg

b0056980_1851842.jpg

b0056980_18511848.jpg


小山をおりると池があったり。滝があったり。橋があったり。

b0056980_18523675.jpg
b0056980_18524473.jpg


心落ち着く、田舎の風景があったり。

b0056980_18535625.jpg
b0056980_1854411.jpg
b0056980_18542332.jpg
b0056980_18543356.jpg
b0056980_18551595.jpg
b0056980_1855228.jpg


お花もあちらこちらで、綺麗に咲き誇っていました。
つぼみもまたとても趣があって美しい風景。

b0056980_18565269.jpg
b0056980_1857438.jpg
b0056980_18571124.jpg


ゆるゆると歩いていたらお昼の時間になって、おなかがすいたので
園内で唯一売っている600円のお弁当を買い込み
池を見ながら木陰でランチ。
お弁当もおいしかったし、見上げれば新緑、目の前には水の流れ。
至福の時でした。

b0056980_1858345.jpg


本当に、また是非来たい!
観覧料300円の価値は大ありです。

ふと見るとすぐそこに東京ドームがあるのと
時折聞こえるジェットコースターの絶叫さえ気にしなければ
心やすまる一時が過ごせること間違いなし。
[PR]
# by xilan | 2008-04-23 19:00 | 美しい場所