人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケイトウ

ケイトウ_b0056980_2213987.jpg


梅雨に入ったので梅雨を少しでも楽しむべく
カラフルなケイトウにおうちに来ていただくことにしました
ケイトウはお花じゃなくて茎の先っちょが変化したものだけど
アジサイのように出てくるまで色がわからないらしい
環境によって変わるなんてヒトみたい
いやヒトがアジサイみたいなのかな
梅雨の季節のお花って不思議

あとは梅雨には明るい色の楽しい傘がほしいところ
でも雨があまり降ってないー・・
ここまで雨が降らないと心配になっちゃいます
ベランダの植物たちも干上がっちゃうし
雨は五穀豊穣の恵みだもの



仕事がある日はモグラみたい
コンクリートの中を地下から地下へと移動して
そのまま外にでることなく上にあがっていく
天気も気温もよくわからない

Full Dayで早朝から23時くらいまでそんな生活だったときは
生き物としての感覚が鈍っていくのがよくわかって危機感を感じてた
時間がないし疲れているから、大事なエネルギー源の食べ物も
素材をきちんと選べないし丁寧にご飯を作れなかった

それに比べるとモグラ生活の頻度は減り体も心も大分元気になったけど
やっぱりモグラにはなれません 人間だもの
家に帰って植物見てご飯作って食べていると、心底ほーっとします

ケイトウ_b0056980_22403877.jpg

こちらは元気はつらつのライムポトス
by Xilan | 2007-06-27 22:41 | お花・植物