人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花とコトバ 出会えたコト  感謝のキモチ  忘れたくない 私のカタチ  


by xilan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ茄子とお味噌のコラボ

アメリカ茄子とお味噌のコラボ_b0056980_22573418.jpg

スーパーに行ったら、米茄子から「今しかないよ」的視線を感じて購入
しっかし、おおきい!! アメリカって茄子もアメリカンサイズなのね

2月に作ったお味噌が無事に発酵してくれて今日からデビュー
昔どこかで食べたことのある米茄子の味噌焼きを思い出して作ってみました
茄子を少し焼いた後
お味噌とみりんとちょびっとにんにくのすりおろしを混ぜた甘味噌をたっぷりつけて
また焼く
おいひい・・♪
なにしろ茄子自体がビッグなので食べ応えがある
まさに「ナス」を思い切り味わっている感じがあります
アメリカ茄子とお味噌のコラボ_b0056980_2323122.jpg




あとは栗原はるみさんの本にのっていた
もやしときゅうりとにんじんの中華風冷たいサラダもかなーりおいしかった
おしょう油とお酢と砂糖と鶏ガラスープの素で作るタレが絶妙
アメリカ茄子とお味噌のコラボ_b0056980_2342658.jpg


野菜を食べていると本当に恵まれてる気がして幸せになります
さっきまでNHKスペシャルの「巨樹~生命の不思議」を見てじーんと感動していた
改めて植物も「生きてる」っていう当たり前のことを感じたから

生きてるんです 植物も
その大事な根や葉や茎や実を頂いております
今日も明日も
ありがとう

おっきい木をみると抱きつきたくなります
by Xilan | 2007-07-09 23:09 |